メルマガ登録・解除
サラリーマンの味方メルマガ!!朝6分で済ます読書
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

2009年05月19日

お知らせ!!

ブログの拠点をこちらにうつしました!!http://ameblo.jp/kazu060902gmail/
posted by ごくう at 22:49| Comment(46) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

「吟味」すること

ここでいう知識の「吟味」とは、仮説と検証を繰り返すことです。
本を読んでいる途中であると、
自然と生活する中で、
その本の内容を意識しています。
それをうまく利用して、ちょっと考えて
「これもあの本の〜〜が当てはまるんじゃないかな」
と仮説を立ててみるといいんじゃないでしょうか。
そのあと、ちょっと経ったあとや何か新しい情報が入ることで、その
「仮説」に対する「検証」を行う。
それを繰り返すことで、その本で得た知識の
「本質」をまさに「体得」できることになると
私は考えています。

本質をつかむことで、いろんなことに応用できるようになれば
それが本当に自分のものにできた
ってことではないでしょうか

人間の脳は重要ではないことは忘れる仕組みになっています。
しかし、脳が重要だと思うことというのは、「何回アウトプットしたか」もしくは、「何回インプットしたか」で決められます。
ですから、自分がいくら「これは重要だ」と感じても、
それが一回だけしか自分に接触がなかったら、
脳は忘れてしまいます。

そういった観点からも
読書での知識を「吟味」することは必要不可欠だと思います。


ワンクリックで応援よろしくお願いします!!!
人気ブログランキングへ






ラベル:ロジカル 検証
posted by ごくう at 20:23| Comment(0) | 読書術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「当たり前」をひっくり返す!!

トリンプ元社長が明かす常識破りの働き方
「残業ゼロ」の仕事力-吉越-浩一郎

「早朝会議」「完全ノー残業」「がんばるタイム」など
さまざまなユニークなしかけをくりだした吉越さん
19期連続の増収増益という目覚ましい結果を残した
その「吉越流」の仕事術は
経営者だけでなく、様々なビジネスパーソンにとって
有益なものに違いありません。

その仕事術の中には
深い論理思考だけじゃなく、吉越さん自身の人生、仕事に
対する哲学をのぞかせるものが多くあります。
なので、ただの仕事術の本よりも内容が深く感じられる
一冊でした!!

==============================
至高の言葉
「デットライン」が仕事のスピードと密度を上げる

仕事を指示する上司も「なるべく早く」とか「できたら持ってこい」というように期限を厳格に示してないことが多い。そこで、仕事には必ずデットラインをつけ、さらに会議の席上で発表して、守らざるを得ない状況を社内に作り、その上で残業を禁止するのです。

どんなに周囲から反対されようが、信念が成就するまで、やり続けるほかない

問題は複数の小さな問題の集合なのです。

基本はロジックを積み重ねて「理詰め」で物事が決まっていくべき
、ただそれだけじゃ人間関係がギスギスするので、「義理・人情・
浪花節」で間に埋める

問題を顕在化することができれば、その時点で、問題は八割解決

問題解決のみならず、あらゆる仕事をする上で、デットラインほど重要なものはほかにないのです。

人間の仕事のキャパシティは「能力×時間×効率」で決まります。

あきらめてしまえば、正しいことは永遠に実現しない

会議において空気を読むなんてもってのほか

「暇がないので考えられない」は誤りだ。忙しいときほど考えは身に付く

「残業は悪いこと」という意識を徹底させる

大切なことは毎日仕事を終えた後の3時間あまりを「人生のために投資する」

部下でいる間はひたすら「フォロワーシップ」を磨くこと

仕事と人生を同一視しない。仕事を客観的に見て、会社にとって最良の結果を出せるのが、本当のプロフェッショナル

=========================
本日のバイブル
トリンプ元社長が明かす常識破りの働き方「残業ゼロ」の仕事力-吉越-浩一郎



私は吉越さんの、仕事に対する姿勢を
かなり尊敬できるものだと思っています。
様々な著書があるのでこちらもおすすめです。
仕事が速くなる-プロの整理術-吉越-浩一郎

吉越流ビジネスマンのための英語塾-WAC-BUNKO-吉越-浩一郎




posted by ごくう at 01:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
資料請求はこちら

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

